お彼岸のころ

 少し蒸し暑かったお彼岸でしたね。リヴィングの4灯式蛍光シャンデリアの球をコーナンで購入し交換した。点灯もしてくれないぞ。少し考えて点灯球をまたバイクで買いに行った。自転車だったら地獄だな。バイクのいい点だ。でまた古いのを撤去し新しい球に交換だ。お願い‥点いてくださいませ。点かない‥‥この暗澹たる思いは形容しようがない。蛍光灯も豆球も新品でどこに問題があるのか? 究極の一考の末、シャンデリア全体を少し回転させる‥‥点きましたぞ。この照明具も京都の旧居から持ってきたもので1983年から34年ものキャリアだ。新居はリフォームや造園でけっこう出費してたのでまだ使用できるものはそのまま使っているのです。他の部屋ではエアコン2台、LED照明具2台も新調している。キチンのシーリングライトも34年もの‥‥われながら大した節約ぶりだな。